2014年6月28日土曜日

タスクのミッションについて/29(日)21:00スカイプ会議です

昨日のブログで書いた各タスクがどのように成り立っているのか書きます。

■レン空病院
結局、薬主体の精神科療法では、溜め込むことも出来るし、副作用もあるわけです。
さらに、5分診療だったらなおのこと、病院とクライアントの距離は遠い。

自分は一時メジャーを2種類(他睡眠系、マイナー系3つ)もらうほどのメンヘラでしたが、結局役に立つことはありませでした。
どころか、地下鉄の線路に落ちたこともあります。
しかもほぼ覚えていません。

さらにリスカーだったのですが、同じようなリスカとOD併用の友人たちは、何度も書きましたが、身調の悪化で死んでゆきました。
薬以外の回復、それも自傷のように自分へ向かう攻撃性を転化させ体力も養い、さらに悩まない身体(頭より身体)にするためには、格闘技がベストで、それは自分や他の人たちによっても実証済みです。

本当は病院と手を組みたくない。
しかし「心を病んだら医療機関」というこの国のプロパが広がっている以上、そこから知ってもらうしかない。
どうせメンヘラは通ってしまうのだから。
それなら、日本全国、デイケアや療法の中に、手芸やら音楽と同じかそれ以上に「格闘技」を組み込もう。
そのための病院介入です。

■レン空周辺グループ
親族を中心とする、メンヘラやヒキの周囲というのは、実は「敵」です。
だいたい周囲、とくに親の無意識な虐待行為、不適当な関係作りによって「病んで」ます。
ヒキの原因も、飼い殺してる「親」だろ、という観点から、当事者以外のオファーは受け付けてきませんでした。(親から「うちの子を~」など)

ですが、結局、家出しませんよね、みなさん。
もししても、自分のように、メンヘラそのままで自活すると、ワープア化して孤立する確率は多いと思っています。
そして、周囲というものも、加害ー被害の関係というのも、分断し続けれるわけもない、少なくとも、自分以外の、未来の人たちのためには。

もちろん、自分の子どものヒキを「助けたい」と思う親は多いでしょう。
ですが、「助けられたい」っすか??ヒキのみなさん。
自分なら絶対に嫌ですね。

互いに気持ち悪いし、傷の再生産が行われます。
なら、自分の子、親と違うけれども、同じ問題を持つ人どうしが、つながれないか。
それが「あしなが」です。

しかしそのために、周囲や親への周知が今までしてきていませんでした。
また、自分が行わないのに、他の人に空手をすすめる、支援するというのもおかしな話です。
なので、まずは周辺グループへの単独稽古(当事者含めない/含んでもいいけど)を行おうということです。

■ライター連載
メンヘラとスポーツ、格闘技というのは、以前一部連載したこともありましたが、やはり上記を補助する周知です。
どうせ書くなら、繋がっていることを、そのほうが、スピードも早まりますよね、きっと。

■生キルタメ
これはぶっちゃけ、空手の試合のためです。
空手の結果も出せないものが、レン空なんて進められるでしょうか。
少なくとも自分的にはNGです。

戦っていない格闘家が、「お前はがんばれよ」といってレン空れるでしょうか?
自分が行っていないのに、メンヘラやヒキには空手を薦める。
自分にはそれはできません。



上記のミッションを持ったサポート共走に関心がある方は

29(日)の21時~のスカイプ会議にご参加ください。

skypeID:
forfuture1979

まで申請or連絡ください。(オフラインになってても後で見ます)
その際、gmailアカウント持ってらっしゃる方は、メールアドレスを教えてください。
遠藤のグーグルカレンダーを共有していただければと思います。


とても、ボコられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿