2013年4月25日木曜日

たぶんこのままでは続かない(例のアレ)

疲れていて(昨日の追い込みなど)、出かける時に、なんとなく「これこのままだと続かないんじゃないか」などと思った。
新鮮味というか…??

これで一週間以上たった。

もともとは、自分のイラつく気持ちを鎮めて昇華したり、思いあがるような部分が日常でも仕事でも空手でもいくつかあるので、続けようとしていたことだった。

しかし、なんというか、このままルーチンになると、たぶん、いつかふと「まあもういいか」というかんじでフェードアウトしかねない。

たぶん。

たぶん仕組みが必要なのだ。
けど、ゴミ拾いアプリもなんか嫌だし、スポーツゴミ拾いも正直嫌だ。
もともと、集団でのゴミ拾いイベントが嫌いなタチだったし…。

別に誰のために拾うわけでもない。
きれいにしたいわけでもない。
自分の心を落ち着かせるために、自分の生活のためにやるのだ。
だから、組み込むことが必要なのだ。

禅寺の座禅のように。

ゴミがなくなったかとか、ゴミが多いとかでなく、時間で区切っているので、別にその時間以外のゴミは、まったくどうでもいい。
拾う時も、別に機械的なものだ。

誰かアイデアをくださいm()m

一人でも続けるために、ほんの少しでも。


 --

今日は部屋~某大通りまでの道を、往復。
途中で20分過ぎてしまったが、なんとなく復路を途中でやめるのが嫌で、やってしまたので、25分超だったと思う。

どうでもいいんだよ。
この世界のことなど。
ただ自分の心が少しでも平静ならいい 安静ならいい。

自分を鬱屈させたり、届かない憎しみにあえいだり。
そんな気持ちをゴミと一緒に拾って、封じて捨ててしまいたいのだ。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿