2014年7月1日火曜日

第一回【キテレツ】レン空週1マネプロジェクトミーティング

レン空週1マネプロジェクトですが、とりあえず(おためし)でキテキテニートのキテレツさんが立候補してくれました。
週1マネージャーとして、スペックはまっっったく問いませんが、一つだけ、自分の中で(本人にどう自覚があるのか)はっきり知っておきたいことがあります。

それは、その人自身が
「自分は何の問題の当事者と自覚しているか」
です。

どんな人でもそうだと思いますが、その人が、何の問題を抱えていて、それが切羽詰っていてどう動かなければならないか、何が実現、獲得すれば満足か。
という点を自覚しているかということです。
(実際に動いているかは別問題で、現時点で必要ないと思っています。自分もそうなので…)

これが満たせないと、自分と「対等」な関係で、チェックして指摘、僕のやってること(やってないこと)に突っ込んでいけないと思ったので。

11時からスカイプミーテする前に、キテレツさんのサイト、ブログをあらためてざっと見ていましたが、自分的には、キテレツさん自身の抱えている問題と、ご自分が今やろうとしていることに、若干のズレがあるのかな~と思っていました。
ミーテでは僕からのキテレツさんに対する質問連続で、「こういう問題を持っててこういう資質、やりたいことを持ってるキテレツさんなら、たとえばこういう事業のほうにいかないのか」ということを聞いたりしてました。

キテレツさんは、自分から動ける人、おもしろいと思うことに反応できる人、自意識もある程度生きやすいレベルまで克服している人だと思うのですが、「自分が何を手に入れたら満足なのか」をちょっとまだ意識の表面まで出していないのかしら?と思いました。

ちょうど、来週までにキテキテニートの方針を決定するらしいので、とりあえず一週間持ち越して、その方針(ひいては自分の問題、欲求)を聞かせてもらい、あらためてプロジェクトをどうしていくか決めたいと思います。

支援される側が生意気ですみませんが、自分が求めるものは

「うんうん、それって楽しそうだよね!やろうよ!」

と同じレベルの温度でうなづいてくれる相手
なので、ここは妥協できない(相手自身の生きる温度や当事者自覚がなあなあな人と今は組めない)ところということです。

(今まで、おそらくは同じ理由で支援機関と仲を違ってきました)

ワガママで失敬。

1for1大阪城マラソンにも来てくれたキテレツさん

0 件のコメント:

コメントを投稿