2013年4月29日月曜日

たまには綺麗な道を 4/28

稽古終わった後、板橋(という橋がある)から、石神井公園を帝京大学に向かって、100均で新しく買ったゴミはさみを手に、ほぼ散歩。

さすがに、あまりゴミは落ちてなかったが、ふとしたところにはある。
あとベンチの下とかはやはり。

しかしいい天気だったし、木陰道はきれいだった。
人もそんないないし。
ここはけっこう好き。

30分過ぎくらい。

次第に、ゴミ捨て野郎や路喫にムカついてきたら、終わりどきだね。

だって自分のためにやってるから。

明日から(というかこれ書いてるのは、もう一日目終わってるが)、GW4日間ゴミ拾い散歩ですね。



2013年4月27日土曜日

晴れた日は稽古を休んで

アレ。

初心に戻って何も考えずにやる。
昨日のウエイトの疲れ他で、拾ってても疲れてる。
ゴミの多い白山通りに行く。
狙ってたとこにたどり着く前に、ゴミ多すぎて時間もたつし袋も満杯。

疲れてたこともあり、20分弱で終わり。

稽古をさぼった。
あまり人と打ち合いたくなかった。
夜や明日は行くけど。




これはいちおうやるからよろね
http://mofuture.blog97.fc2.com/blog-entry-86.html

2013年4月26日金曜日

うpるのめんどくさい/人が○ねばいいのにという気持ちが

だんだんうpるのがめんどくさくなってきた。
誰も待ってるわけでもないし。

だいたいグロ画像に近いだろう。
しばらく様子見て、もしかしたらまとめてうpるかもしれない。

5月になって、アイフォン買い換えたら、カメラが直るので、ツイッターに直接うpるかもしれない。
(しかし、TLにグロ画像載せるのはためらわれるんだよな…)

ジムに行った帰り、周辺を拾った。
そんなにゴミ落ちてなく(きれいな印象の大通り)、まあ吸殻は普通にあった。

つつじが咲き誇っても、吸殻。

気になったことは、帰り小さなスーパーで買い物してたら、タバコを注文するやつがいて、「ちっ、こいつ、また吸って捨てるんじゃねーだろうな、それなら「せっかく」拾ったのに…死ねよ」
という気が出てきてしまったこと。

「せっかく」拾った、っていうのは、「キレイに」しようとして拾ってる、という気持ちが出てきてしまっているのかもしれない。
このアレ拾いは、完全に自分の精神状態のためだったのだが。

あと、腹が減っていることもある。
疲れてたり。(いつも疲れてる)

考え出すと、ゴミを普通に捨てるやつというのは、何か買えばどんどん捨てるわけだから、きりないし、「キレイに」ということでやっていると危険だ。
捨てた瞬間蹴り入れかねない。

理想は、黙々と、その瞬間捨てようが、その場で淡々と拾うということだと思っていたのだが…。

う。

なあ、どうしようか。

誰か一緒に拾ってくれよ。
TL上とかでもいい。




いろいろと迷いも出るよ

2013年4月25日木曜日

たぶんこのままでは続かない(例のアレ)

疲れていて(昨日の追い込みなど)、出かける時に、なんとなく「これこのままだと続かないんじゃないか」などと思った。
新鮮味というか…??

これで一週間以上たった。

もともとは、自分のイラつく気持ちを鎮めて昇華したり、思いあがるような部分が日常でも仕事でも空手でもいくつかあるので、続けようとしていたことだった。

しかし、なんというか、このままルーチンになると、たぶん、いつかふと「まあもういいか」というかんじでフェードアウトしかねない。

たぶん。

たぶん仕組みが必要なのだ。
けど、ゴミ拾いアプリもなんか嫌だし、スポーツゴミ拾いも正直嫌だ。
もともと、集団でのゴミ拾いイベントが嫌いなタチだったし…。

別に誰のために拾うわけでもない。
きれいにしたいわけでもない。
自分の心を落ち着かせるために、自分の生活のためにやるのだ。
だから、組み込むことが必要なのだ。

禅寺の座禅のように。

ゴミがなくなったかとか、ゴミが多いとかでなく、時間で区切っているので、別にその時間以外のゴミは、まったくどうでもいい。
拾う時も、別に機械的なものだ。

誰かアイデアをくださいm()m

一人でも続けるために、ほんの少しでも。


 --

今日は部屋~某大通りまでの道を、往復。
途中で20分過ぎてしまったが、なんとなく復路を途中でやめるのが嫌で、やってしまたので、25分超だったと思う。

どうでもいいんだよ。
この世界のことなど。
ただ自分の心が少しでも平静ならいい 安静ならいい。

自分を鬱屈させたり、届かない憎しみにあえいだり。
そんな気持ちをゴミと一緒に拾って、封じて捨ててしまいたいのだ。

 


2013年4月24日水曜日

ゴミ注 自分のアパートの敷地

今日雨が小降りになったころを見計らって、仕事前に20分。

アパートを出たら、庭が色々なゴミでいっぱいだった。
今まで、このアパートが嫌で、おそらくほっておいたのだろう。

なので、拾った。

今日のゴミの体積のほとんどは、自分の庭のものだ。

そんで、いつもの通りへ。

ホント、吸殻いっぱい。

吸殻、いっぱい。


僕の靴のボロさのほうがやばい

2013年4月23日火曜日

地蔵どおり商店街と国道【リアルゴミ注意】

例のアレですが、今日はなんとなく、前からちょっと思ってた地蔵どおり商店街に行こうと思っていた。
どのくらいのもんなのかと。

しかし、行く前に、道のりでゴミが…。
ありすぎるしほっておけないので、拾ってたら、すでに10分以上近所で消費した…。
たどり着けないので、途中から無視して、商店街へ。

で、さすが、商店街は、ほとんど落ちてなかった。
まあ、思ってはいたが、店の人たちが朝やるものね。
しかし…

商店街ざっと歩いたが、なんと、半分以上のゴミを、その箇所で拾ったという場所があった。
それは…
シャッターの閉まっていた店の前。
その店の前だけ、吸殻、薬の空きパッケージたくさん…
なんでだよ。
一つ閉まってるだけじゃねーか。
お休みのとこはお隣さんのぶんくらい、近くの店でやってやりゃいーじゃねーか。
…人情のww街wwww地蔵どおりwww商店街wwwww

はっ

まあ偏見かもだが。

商店街はほぼないので、復路は、横の国道通って、自転車とめた場所まで帰ろうと思っていた。
したら…

まあ、ひでえわ

もう途中で拾いきれなさすぎて、(20分たったので)、ほっといて帰った。



まあさあ、別に「ゴミひろう」「きれいにする」とかが目標でもなんでもないから、別にいーんだけどね。
しかし、これはね。

結局、いつもの道拾いにこれからも戻るんだろ。
(いや二度とやんないけど)

(池袋とかはどうなんだろ… 明日ちょっと気にしてみてみたい)



はっ

「ありがとうね」「ご苦労さま」と言われた 4/22


印鑑通帳が見つからず(通帳はまだ)、色々予定があぼーん(レトロ語)になったのでしょうがなく、天気もいいし気分転換に真昼

間に住宅街を例のアレしてきた

20分。

住宅街というのはさすがにゴミが落ちてなくて(おそらくそれぞれの道のまわりの人がやってる)、それでも落ちているのは吸殻やタバコの空き箱ばかりなので、路喫のクソぶりがまざまざとあらわされていましたね。
しね。

家の前から出てきたおばあちゃんや、とおりすがりの初老のおばさんが、「ありがとうね」とか「ご苦労さま」と声をかけてくれた。
真昼間からそんなんやってりゃそりゃそうだろう…。
まあ言われたのははじめてだったな。

もちろん、目を合わせずに(基本ですよね!)「どうも」(うすら笑い)と言っといた。

風が相変わらずだよ。



<以下思いつき>

あと、声もかけられたことだし、このGWに(「ゴ」ミを拾う「う」さんくさい人の散歩週間)(「W」alk のほうがいいか…?)として、僕の徒歩・自転車圏内で、街歩きして気持ちよさそうなところのゴミを一日40分~1時間やろうかと思う。(延長)(1時間以上やると、絶対次の日やる気おきない)
どっか指定して、もし誰か来てくれたら、道の左右を担当して拾いましょう。
たぶん来ない(こういうイベントはいつもそうだ…)ので、一人だとは思います…。

もしも、前日までに、「うちの近くに、一緒に(一人だと不審者感MAXだから)ゴミ拾ってー」という人がいたら、交通費その人負担で、お出かけします。
場所はまあ応相談で。

まあどちらでも、拾い終わったら、公園あたりで水でも飲みましょう(遠藤は今本当に金が無い<生活保護の人もも引くレベル>ので、マックでも嫌がります)

水は嫌だという人は解散でw

まあ住宅地というかいつも汚い国道や交差点とかでしたが、きれいな(それらと比較して)街もいいかなと思って。
まあ呼ばれれば新宿の真っ只中でも行きますが。


という思いつきの。

後日また。

例のアレ 4/21


試合行く前に、朝、雨降ってたけど、道すがら拾った。
ほんの数十メートルだけど、またいっぱい気味になった。
時間がなかったので、15分だけやった。
(試合の結果はこちら


頭は低く 目は高く
考を原点にし 他を益する

頭は低く 目は高く。

2013年4月20日土曜日

例のアレ 誰かにもできることは

みんな承知の事実で生きてるんだな

病院行って帰りに20分だけ
吸入の薬高え

国道脇の道の植え込みゴミとか、吸殻たまりまくってる
落ち葉に埋もれ
下手すると誰もやらないんじゃないかずっと ってのもある

2.30mくらいでもう袋がいっぱい


意味や答えなんてもんは
自ずと出るみたいだ





帰り銀行に行ったら謎の入金が
出先はっきりするまで手をつけないし、金の中にも含めない(切り捨て)

週明け、小切手替えると同時にメインバンク行きたい
通帳をもう何年も記帳してない
そして、オンラインでわかるようにとか操作できるようにしたい(今さら)

2013年4月19日金曜日

(例の) 意味不明

なぜやっているのか意味不明
今日は時間を決めた 12時まで(20分ちょいくらい)
風が強く、ビニール袋があおられる
途中ひっくり返したw

するとそこに超たくさん吸殻が集まっていた所で
うわー

すごい遠目から初老の3人女性が見てひそひそしてる
(あたまがおかしいのかしら)
(かわいそう…)

交番の前にも吸殻
交番の横に路駐して公園へ

公園は歩いて気持ちいいけどさすがにほとんどない(専用の掃除の人がいるんだろ)
公園のゴミ箱に捨てて終い

もうやらないだろう




2013年4月18日木曜日

閲注 せかいしねよ

大杉


なんなんだよ。


交差点で歩道のガードレール外で拾ってたら、信号待ちのやつらがガン見してくるし死ねよ


30分以上やってた
もしこれからやることが兆が一あるとしたら、時間を決めといたほうがいい
こんなもんはクソで
二度とやることもないだろうが


疲れてるのか欝なのか知らんが、部屋からずっと出られず自分が嫌いで人が憎くてたまらなかったのでむしゃくしゃしてやった


もう二度とやらん





2013年4月17日水曜日

2013年4月14日日曜日

軸(サイトを作っていくにあたって)(シゴトノアトリエ版)


具体的なことはこれから実施していくつもりですが、まず、軸から


■(ネオ)NPOシゴトノアトリエとは…

「脱無収入」「脱(家・部屋に)とじこもり状態」「脱向精神薬」「脱家族」したはいいけれど、その先に行けず、「経済的」「人間関係的」な貧困状態に陥っている人のための事業組織です。


■ミッション

自分が誰かを支援できる仕事を作りつつ、(可能な)誰か(たち)に支援してもらう機会や仕組みを増やしていく
そんなテンプレートシステムを、誰にでも使えるような形やノウハウ貯めに仕上げていきます

小さいミッション
遠藤一

中くらいのミッション
遠藤一のまわり

大きなミッション
<今は無し>


■事業内容(抽象)

・(様々な形、規模、人に)支援されながら(社会的に<今まで無くて>必要な)仕事を作って収入をあげ進めて行く道を作る

まずは遠藤一 一人 ただ一人を作らせます


 ※ネオとは…
 ・脱「ニート支援」します。遠藤一が純粋なニートではなくなってはいると思うので
 ・ニート ひきこもり メンヘラ… 使い古された言葉、カテゴリを(できるだけ)使わない予定です(今のところ)
  その言葉の既存の枠に、知らずに自分自身、意味がはまっていってしまうから…



http://www.youtube.com/watch?v=-BRKURfRHso